SSブログ

空と犬と庭 なんて贅沢 [愛犬ハートちゃん]


お盆も終わり、夏の終わりを告げる夕方の空

ブログ 001.jpg

ハートのお散歩の途中で空を見上げるようになったのは、いつからでしょう?

そんなことを考えながら、歩いていると・・・
次女の月ちゃんが・・・

 

 


 「 雲が泣いているよ 」と。

雲の色が暗くなると、泣いているように見えたのでしょうね。

子どもの言葉。
見て感じて、そのままを口にする、子どもの言葉。
それはまるで、絵本の世界の中でいるような感覚。
犬も鳥も、風も、お星さまとも、お話ができるんじゃないかと思うのです。
「ママ、だっこ」と言って、手を広げて、飛び込んで来る。
決して、疑いのない瞳で。



ブログ 004.jpg

少しだけ涼しくなると、寝てばかりのハートも・・・

 

ブログ 005.jpg

ほら、こんなに元気。
今日は、おうちでシャンプーした後、月ちゃんと走り回っていたハート。


ブログ 006.jpg

笑っているように見えます。


ブログ 003.jpg

ローズマリーも、そろそろカットしようと思っています。
特に、ここの部分は、秋には少しだけリニューアル。


ブログ 002.jpg

あぁ、早く、ここに座って、庭を眺めたい。



タグ:
nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

チビ姫

子供の言葉ってホントステキですよね^^
何の曇りもない、感じたままの言葉
あ~そういう発想いいね♪と言うこと、ウチもたくさんありました。
by チビ姫 (2008-08-22 13:52) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
子供って真っ白な心で素晴らしいですよね。
素直に色んな事が感じられて素敵ですよね。
ハートちゃん、ニコニコ顔で可愛い♡
少しずつ涼しくなって来たので助かりますよね。
by kaoru (2008-08-22 17:05) 

ささやん

なんか、月ちゃん、すごいですよ~~
「雲が泣いてる」・・・感性ですよねぇ~
素直な言葉なんでしょうね・・・・
子供に教わることって いっぱいありますね
うまく言葉に言い表せないけど・・・
なんか・・・すごく・・
心に残ったと言うか・・

月ちゃん、先が楽しみですねぇ~はるさん(^^)
by ささやん (2008-08-22 18:53) 

Rose

忙しそうで、庭いじりが出来ないみたいですね
私も春頃が忙しかったので、今年は夏も作ってます
暑いから夕方からしか出来ませんが、のんびりやってます^^
by Rose (2008-08-23 02:09) 

mochamama

月ちゃんのことばいいですね。
見たまま、感じたままをストレートに表現できるのは子どもならでは。
子どものことばを聞くことで自分も昔子どもだったことを思い出します。

by mochamama (2008-08-23 07:26) 

pumipon

純真な心。。。。子供のまなざしはいつも真直ぐですね。
大人がびっくりするような感性、大事にしたいですね。
ハートちゃん可愛い。モフモフ笑顔です。(^∇^)
by pumipon (2008-08-23 12:02) 

はる

チビ姫さん、こんばんは♪
言葉を覚え、そして、感じたままを言葉にできるようになった、この時期が一番楽しいです。
が、少々、反抗期もあり、イラつきますが(笑)
長女もいろんな言葉で私を感動させてくれました。

by はる (2008-08-23 19:27) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
子どもの言葉にいつも感動しています。
そして、このごろ、暗くなるのが早くなりましたよね。
ハートは元気いっぱいにお散歩を楽しんでいるようです。
早く、庭仕事をしたいです。
by はる (2008-08-23 19:29) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
次女の月ちゃんは、ものすごく活発なので、どんな子になるのか心配していましたが、こういう言葉を発してくれて、ものすごく感動しています。
感性・・・、このまま、まっすぐに育ってほしいと願っています。

by はる (2008-08-23 19:30) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
そうそう、夏は庭仕事はお休みです。
涼しくなってからの庭の予定を立てていると、待ち遠しくってしかたありません。
Roseさんのお庭も楽しみですね♪
by はる (2008-08-23 19:32) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
下の子って、いつの間にか大きくなっているような気がするのです(反省)
長女のときは、何をするのにも一生懸命でしたもので(笑)
でも、その子の個性を大事にしてあげないと、と思っています。
もう少しで3歳になります。
来年は幼稚園だと思うと、いまさらながら、寂しいです。
by はる (2008-08-23 19:35) 

はる

pumiponさん、こんばんは♪
モフモフのハートも、そろそろカットの時期になりました。
私は、カット寸前のもじゃもじゃのぬいぐるみのようなハートが一番かわいいと思っています。
でも、爪も伸びたし、カットに行かなくちゃ!

by はる (2008-08-23 19:37) 

はる

くらいふさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-23 19:38) 

はる

mokoさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-23 19:38) 

はる

urielさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-23 19:39) 

MOCOMOCO

こんばんは^^
子供の感性ってほんとうに素敵ですね^^
いつまでも大事にしてあげたいですね♪
ハートちゃんも少し涼しくなってきて元気復活ですね!
うちのMOCOもだんだん元気がでてきました^^
これからはお庭仕事の時間も多くなりそうですね!
by MOCOMOCO (2008-08-23 20:51) 

SHINO

ご無沙汰していました♪
月ちゃん、詩人ですね~素直な綺麗な心が育っているのですね
それにしても綺麗なお庭~~~
ハートちゃんも久しぶりに見られて嬉しいです

by SHINO (2008-08-23 22:04) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
子どもの感性は、不思議な世界に居るようで、それはまるで夢の中で生きている感じなのでしょうか?
そして、このごろは、秋の気配を感じるようになりましたね。
秋の庭仕事が楽しみですよね♪
by はる (2008-08-28 16:36) 

はる

SHINOさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
子どもの言葉を書き留めています。
庭をお褒めいただき、ありがとうございます♪
夏の間は、忙しくて何もしていなかったのですが、これから涼しくなるにつれて、庭仕事を再開です。
ハートも、庭が好きだそうです♪

by はる (2008-08-28 16:41) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の癒しは・・・犬との暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。