SSブログ

2月2日 夫婦の日にちなんで [日々のこと]


6年前の2月に上棟いたしました。
マタニティスイミングで知り合ったYさんとの出会いがマイホームへと繋がりました。
パナハームさんには大変お世話になりました。
いつかは家を!!と思っていて、そう思う分、ここ(アパート)では、いつまでも居られない、と気持ちが正比例していました。

  
土地からの購入で、私たちは親から譲ってもらえる土地がないってのは、本当に悔しく、でもそれがバネとなったのです。
たくさんの家を見学して、自分たちが気に入ったところをノートに書いたり、本を読み漁り、
「自分たちの生活スタイル」
について夫婦で何度も話しました。

そのためか、この住宅が並んだ中で、我が家は最高です!!
そういえば、「Pana Home」のパナって、どこかの国の「最高」という意味だそうですが、本当ですねぇ!!
庭もないまま、生活が始まったけど、時間をかけてよかったです。
その時を待つ間、費用も貯めて、準備は万全でした。
そう、時を待つ、さなぎの様に・・・。

ローンだって、怖くなかったし、
「死ぬまで、ずっとローンを払う」
↑(こういう考えの人もいるらしく、実際、口にされました。)
こんなくだらない脅迫観念もなかったのです。
というか、死ぬまで払い続けるわけないでしょ?
繰上げ返済も一度経験してみましたが、これは気持ちよい達成感です。
健康なら働けるし、ずっと家にこもるわけじゃないんだしね。
だからこそ、できたのです。

家も庭も、そして、犬との生活も。
子どもたちの成長にも。
最高の我が家。

小さいながらも、これが私たち家族のすべてが詰まった「家」です。
今までも
今も
そして、これからも。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

ab-ovo

土地からの購入では大変だったでしょ~。でも全てのモノがお二人のかけがえの無い財産。自慢出来る事です。繰上げ返済は時に払い始めの頃がとっても重要です。年を追う毎に出る物が増え、なかなかローンの返済に回せなくなる事多々。後は家自体の地道な手入れがとっても重要になりますよ。
by ab-ovo (2007-02-02 15:09) 

はる

ab-ovoさん、こんにちわんこ♪
今日は一日PCの前で座っています。
いつも、ご訪問ありがとうございます♪
そうなのです、はじめの頃、ボーナス払いまでありましたので、これが厳しかったです。
そうですね、年と共に、出るもが増える・・・。きゃあ、怖いっ。
by はる (2007-02-02 15:18) 

はる

ab-ovoさんへ 追伸です。
いつも来てくれるから、ブログ登録させていただきましたが、よろしいでしょうか?
事後報告ですみません・・・。
by はる (2007-02-02 15:20) 

ab-ovo

たびたびすいません。大変光栄です。是非、御愛顧を・・・。拙いブログすが。
by ab-ovo (2007-02-02 16:08) 

まりん

はるさん、こんにちは♪
ステキなお家ですね。
そうかパナは最高って意味なんだ、その通りになりましたね~♪
実はウチも1年前に中古の家を手に入れました。
前は小さなテラスハウスに住んでいたのですが、ちょっとしたことがきっかけで家を買うこととなったんです。
良いですよね。自分の家って♪
時々お庭に落ちてる石でさえ、「あ、これもウチの子よね♪」なんて思います(笑)
犬達を過ごす思い出を作る場所。、やっぱり家は大切な自分の居場所ですよね♪
by まりん (2007-02-02 19:40) 

はる

paddyさん、こんばんわんこ♪
そうですか!
paddyさん邸も、マイホームですよね。
きっかけも縁の始まりですね。
ここに来て、ここに来なければ知り合わなかった人たちにも出会え、ここでよかったのかな、と思うときがあります。

犬と庭でいる時間が私にとって、とても大切なかけがえのない時間です。
最近は冷え込むので、あまり長くは外でいられないのですが・・・。
paddyさんが、わんちゃんたちと楽しく暮らしている様子を想像してしまいました。
by はる (2007-02-02 22:27) 

yuyu

はるさん、こんばんは。
とっても素敵なお家ですね。
お庭はコニファーガーデンなのですね。
ハートちゃんファミリーの「これから」がたくさん詰まったお家。
これからも、いつも笑顔が溢れていますように〜♪♪
by yuyu (2007-02-03 00:35) 

はる

yuyuさん、こんにちわんこ♪
そうです、コニファーガーデンです!!
このコニファーたちが、いろんな緑色に鮮やかに始めると、春の訪れがわかります。
木や花たちは、素直で、自然の力で色づいたり、花が咲いたり、私たちに教えてくれるのだな、と思います。
by はる (2007-02-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。