SSブログ

犬とあかちゃん [愛犬ハートちゃん]

  
今日は少し辛口で記事作成に参ります。
昨日、大手おむつメーカー(P社)からの毎月送られてくるメールマガジンに、

「ペットとあかちゃんは別々にしましょう」

という内容のものが書いてありました。
意味がよくわからないのです。
我が家には次女が明日で1歳3ヶ月になります。
生まれたときから、ハートと次女は一緒に暮らしております。
今まで、妊娠中ももちろん、生まれてからも「犬は環境に悪いから外で飼え」とたくさんの人から心無きアドバイスをいただいて、それでも、ハートを何で外に追いやる必要があるのか、わからないので、ハートはリビングの住人ならぬ、住犬です。
毎日、掃除機とぞうきんがけを怠ったことは一日たりともありません。
失礼ですが、犬がいないご家庭より、きれいだと自信があります。
汚いと思う人は、うちには来たがりませんから。
空気清浄機は一年中、回っています。
ハートは2ヶ月に1回のトリミング。
獣医さんにも毎月通っています。
なんで?日本はこんなに神経質なの?
犬を怖いもの・不衛生なものだとマインドコントロールされ、そのまま育つ。
そして、大きくなって犬を飼い始めるとアレルギーだと大騒ぎする。

  
娘たちにも大事にされているハート。
長女は犬のお散歩に一人で行きたがり、将来はトリマーさんになりたいそうです。
次女なんか、ハートに、自分のあかちゃんせんべいをわけてあげています。
ほらね。もうすでに、心の豊かさの芽生えですよね。
実家に寄ると、うさぎを見て大喜びしております。
動物好きな子に育っているようです。

いま一度ここで言います。

「ペットは家族の一員だ!!」


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ab-ovo

諸外国では幼少の頃からペット等と接するとアレルギーになるリスクが減少するとの報告もあります。現在のわが国の清潔主義ははっきり言って行き過ぎであると思います。様々な免疫力を幼少の頃から付けるのも必要だと思います。
by ab-ovo (2007-02-01 09:05) 

はる

ab-ovoさん、こんにちわんこ♪
そうです、これからの時期、花粉に神経質になりすぎたり、除菌・殺菌だと言いすぎていますよね。
おっしゃる通り、外国では、先生が妊婦さんに妊娠中から、ペットと生活することを勧めるようです。
いつもありがとうございます。
by はる (2007-02-01 11:46) 

ミント

ぐっときました。
動物愛護ボランティアのリーダーの方が先日おっしゃってました。
ほんとうは犬でアレルギーってないそうです。
ネコにはあるそうですが・・・。
わたしも最近の除菌殺菌は過剰だと思いますし、だからよけーアレルギーの子が増えちゃうんじゃないかと思います。
ハートちゃん、ほんとにほんとにすてきな家族と一緒で幸せですね。
by ミント (2007-02-01 23:02) 

はる

ミントさん、おはようございます♪
そうです、そうです。
娘が少しでも、咳き込むだけで、「ほら、犬が原因」とか言われて・・・。
ハートは散歩から帰宅するとブラッシング(一日2回)しているし、そんなにワイアーって抜け毛が少ないと思います。
なんと言われようとも、ハートと共に暮らしていきます!!
by はる (2007-02-02 09:38) 

かりんと

はじめまして!めぐりめぐってたどりつきました
家もブラックのミニシュナと 今8ヶ月になる 赤ちゃんがいます
犬も大切な家族だしもっともだと思いました!
最近は二人で仲良く遊んでくれてます ほんとほほえましいですよね~
by かりんと (2007-02-09 21:43) 

はる

かりんとさん、はじめまして♪
そして、まずは、ごあいさつから。
「こんばんわんこ♪」
うわぁ、かりんとさんはミニシュナ!とあかちゃんとの生活なのですね。
シュナ、私は1年ぐらい前から注目している犬種のベスト3に入っていますよ。
では、早速、かりんとさんのブログにおじゃまします。
by はる (2007-02-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。